人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスペルガー、心と向き合いすぎると病気になると思う

人気カウンセラーを前に、
芸能人が辛い身の上を話して泣いてすっきりするような番組が流行っていたり、

本屋に行っても、メンタルケアやスピリチュアル関係の本が平積みで、

癒しブームから、心を癒す、感情を見つめることがしきりに促されいるけれど、



私は、それをやり過ぎると本当に病気になると思ってる。




もし、友達と話していて、

毎回「本当の私ってどこにいるんだと思う?」と聞かれたらうざい。


もし、子どもが夕食の度に、

「お母さん、小さいころに与えられたトラウマについて話そう」なんて言ってきたら、

自分の子育ては間違っていたと私なら思う。



気持ちに蓋をすることがいいことだとは思わないけれど、

思い出せば胸が潰れるような悲しい出来事に、

浸りきってしまっては日常生活が送れなくなる。


私は、自分の心の奥底、むき出しの感情と向き合うには、

落ち着いて受け止められる環境や、

場合によっては人の助けが必要だと思っている。


やみくもにやるもんじゃない。

やみくもに、目に見えない、そして深い捉えどころのないものばかりと向き合っていると、


人はどんどん現実離れしてしまう。



心の傷が深いときには、いっときは現実逃避も必要。

夢の世界に逃げないと、痛すぎるときもある。



でもやり過ぎると、もとにもどれなくなる。


それをそのままでいいと言うのは、私は思いやりがないと思う。

養ってやれるとかなら話しは別だけど。



映画のラストサムライで、

渡辺謙演じる勝元盛次が、身内が死んでも仲間が死んでも、


動じないかにみえる描写のあとに、



日々神仏に深く手を合わせるシーンが出てくる。


悲しみに、集中して向き合っているのだなと思って見ていた。


心と向き合う特別な時間や場所を、

しっかり持ってみてはどうだろう?



先人たちもそうして、様々な時代を生きてきた痕跡が、

こんなにたくさんあるのだから。



アスペルガー、心と向き合いすぎると病気になると思う_b0325854_23190507.jpg



アズ直子ツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/muxia0214

アズ直子フェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://www.facebook.com/naokopanda


アズ直子公式サイト
http://asnaoko.com/

by asnaoko | 2014-03-15 23:34 | つぶやき