人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デブそして変な服の人卒業、アスペルガー的ファッションコーディネートの頼み方

こんにちは。


アスペルガー経営者のアズ直子です。


玄米甘酒ファスティングによりまして、

(他にも総合的にいろいろやっていますが)

体重は10キロ近く減量しました。



デブそして変な服の人卒業、アスペルガー的ファッションコーディネートの頼み方_b0325854_16340792.jpg


















それでもたるまない、具合悪くならない。

時間をかけて、よい素材を使いながらすると、

だんだんと健康体に戻っていくような感じです。


13号だった服は、9号にまで落ちました。

太って着られなくなっていた服が全て着られるようになりました。


スカートはぎりぎり7号も入ります。


さて、以前から、周囲の知人や会社のスタッフから、


「人前に立つ仕事なのだから、もう少しきれいに」と言われていました。



きれいにできない事情が実はあって、


アスペルガーの影響で、

私には「感覚過敏」があり、


しめつける服、きつい服、そしてかゆい服がダメなのです。

がまんすれば着られないこともありませんが、

体調不良の大きな原因になっていると気づき、

そのことは著書にもずいぶん書きました。

子どものころに着ていたデニムの服などがきつく、

そのために学校でじっと座っているのがつらかったのです。


化繊にかぶれたのか、ストレスのためか、

アトピーのようにもなっていました。



ですので、現在は、

極力しめつけないもので、綿素材の服を選んでいます。

宇宙人のようなアスペが着る服という意味で、


「宇宙服」とよんでいます。


デブそして変な服の人卒業、アスペルガー的ファッションコーディネートの頼み方_b0325854_13211316.jpg




























そして私は特に色に対するセンスがない。


いつも学校で「変な服を着ている」とからかわれていたトラウマがあります。



こんなときに救世主が現れまして、


就職氷河期に、10社中9社受かったという元CAさん。

美女しか受からないというシンガポール航空と、

その後はJALにおつとめだったそうです。


現在はフリーランスで、美容関係のお仕事をしている、

神原亜貴子さんに、お洋服選びをお願いしました。



デブそして変な服の人卒業、アスペルガー的ファッションコーディネートの頼み方_b0325854_13220396.jpg





















神原さんの素晴らしいところは、



・におい過敏があるから洋服屋さんや靴屋さんに長時間いられない

・視覚も過敏なのでいろいろな色を見ると気持ち悪くなる

・体温調節もできず、暑い寒いが分からない

・ストールやマフラーなどの小物は100%なくす

・めんどうくさい

・・・という理由で、



オフィス最寄り駅の恵比寿アトレにすら行きたがらない私に、




「こういう方でも大丈夫です。

通販は散々見尽くして、試し尽くして、

よいものはよーく分かっています!」と、


数冊のカタログを持参くださり、


「かゆい」も「きつい」もクリアする、

そしてかっこいいお洋服を選んでくださるとのこと。



CAさんとして、過酷な業務もこなしながら美しさも追求してきた方なので、

とことん実践的で、お金もむだにかけません。


「講師なら、1着高い服を買うより、

お手頃価格で毎回違うものを。」と、


なんと5着を超える秋冬服、しかも講師やパティーでもOKなレベルで、


10万円以内におさめてくれました。


通販で届いたら、フィッティングやコーディネートもみてくれるとのこと。

そしてアクセサリーは、これもお手頃なものを買ってきてくださるのだそうです。


うかつにフリーのファッションコーディネートなど頼むと、

コーディネート料金に数万円、

そして高い服を買う事になって、1着10万円超えもざらと聞きます。



人によるのでしょうが、

神原さんがフェイスブックで同業者を見渡して、


「なにこれ、ださ!」

「なにこれ、ただのおばさん。」


・・・と言い捨てたのを、

私は聞き逃しませんでした。


看板はあがっていても、決して上手な人、美しい人ばかりではないのだそうです。



神原さんはきれいですよ。


デブそして変な服の人卒業、アスペルガー的ファッションコーディネートの頼み方_b0325854_13224974.jpg

















こうして私は座っているだけで、

大変身できるお買い物が済んでしまいました。



靴やストッキングも細かい指定があり、

でも、私でも自分で買いにいかれるよう教えてくれた・・・。

(なんかさぼれない感じ)


そして潔いのは、

私が「使えないのは捨てます」と持参した服を、

これもダメ、これもダメ、これも要らないで、


たったの3着しか残さず、切り捨ててくれました。

でも納得。


どれも好きじゃなかった。

ショップの店員さんが、売るために勧めた服ばかりでしたから。


高いものが残るわけではなかった。

数千円の黒いワンピースが、



「これは使える、優秀」と残ったのが、印象的でした。



ということで、

3着残して全て捨てました。


私はこういうところはすごく素直。


安物を目につくままに買った、

「使えない服」、間違いなく総額10万円軽く超えている。


タンスの肥やし、


今朝、ゴミ収集車に乗って、旅立って行きました。




注文した服が届くのは、3日後です。

続きをお楽しみに。




デブそして変な服の人卒業、アスペルガー的ファッションコーディネートの頼み方_b0325854_13233421.jpg

















◆ つながってください ◆


【感情整理を学ぶ講座公式メルマガ】

(メルマガの登録は簡単です)
⇒ http://urx.nu/7ejP


アズ直子ツイッター
https://twitter.com/muxia0214

アズ直子フェイスブック
(友達リクエスト大歓迎です)
https://www.facebook.com/naokopanda

アズ直子公式サイト
http://asnaoko.com/




感情整理を学ぶ講座

毎月、渋谷と広尾で開講しています。


-----------------------------

(お申し込みはこちらから)

⇒  http://www.uchi-care.com/product/703


アズ直子ネットショップ

「うちケア.com」にリンクしています。

-----------------------------




by asnaoko | 2014-11-05 13:24 | きれい