人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けが進むひとつの方法、アスペルガー的お仕事以前の仕事術

「ゴミはきちんと捨てていますか?」


こんにちは。


”おうちでできる心のケア”の普及をしています。

アスペルガー経営者のアズ直子です。


1998年、在宅仕事のネットショップから始まり、

会社勤めしながらの副業で年商1000万円以上、

現在は広尾に事務所を構え、


物販・出版・講演・講座などのお仕事をしております。


ハンディがあっても、家庭の事情があってもできる、

「お仕事術」をお伝えしていますが、


ブログに書いている「お仕事以前の仕事術」は、

仕事云々の前に、絶対にこれは整えておいたほうがよい必須項目。

すぐに起業しなくても、今日からとりかかれることばかりです。

記事を読んだらすぐにやってみてください。



「片付けられない女」とよく表現される、

ADD(注意欠陥障害)の特徴を私は強く持っていて、


心身とても弱った時期など、家は足の踏み場もない”汚部屋”でした。


片付けられない要因のひとつに、

「モノが多すぎる」ということがあります。


自宅を兼ねた仕事場でしたので、

最もたまるのが書類です。


保管しておかなければならないもの、そうではないもの。

毎日使うもの、それはないもの。

もう、一緒くたに地層のように積み重なっていきます。



それから、次にたまっていくのが、

捨て方が分からない大きなゴミです。

横浜市はゴミの分別が細かいのですが、

燃えるゴミ、プラスティックゴミ、瓶や缶くらいは分かります。


でも、

子どもが小学生のころに使っていた虫取りあみや、

壊れた傘、古い毛布など、


何に分別されるのか、どのように捨てればいいか迷うモノが、

部屋の片隅からベランダまで、どんどんたまっていきました。


こんな積み重なったモノのなかから、

請求書を作るためのはんこや、それにかかる納品書を探し出す。


こんなに仕事を難しく、面倒にする環境はありません。

有能な人でもうんざりすることでしょう。





解決法ですが、


「捨て方を調べる」



これに尽きます。




私は最終的に人に頼りました。



仕事関係の書類は全て税理士さんに目を通してもらい、

必要なものだけを残しあとは廃棄。



分別の分からないゴミは、

市役所のホームページで捨て方をひとつひとつ検索。



<横浜市ゴミ分別検索サイト>



ある日決心をして一気にやり遂げました。




「捨て方が分からない」


これは、モノが増え、片付けられなくなるひとつの要因ですが、

ここだけが解決するだけでも、片付けはだいぶ進みます。



ひとつひとつコツコツ取り組みましょう。






分別しては、玄関に出す。
粗大ゴミの回収日が待ち遠しい。

片付けが進むひとつの方法、アスペルガー的お仕事以前の仕事術_b0325854_08522947.jpg





好きな時間に、好きな場所で、好きな人と仕事をし、
自分の価値を自分で決められる生き方に興味がある方へ

基本の基本中の教材セットです。

【お仕事以前の仕事術】 6,000円

・PDFテキスト
<特典>
・スクーリングチケット(毎月開講・無期限)
・DVD


(お申し込みはこちらから)




【アズ直子著作】

おかげさまで3万部超!
「アスペルガーですが妻で母で社長です」(大和出版)

最新刊
「ずっと生きづらかった私だからこそわかる
アスペルガーの子の本当の気持ち」(大和出版)




【アズ直子情報発信】

公式フェイスブック

公式サイト
http://asnaoko.com/

by asnaoko | 2014-08-02 08:53